人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年ぶりの能古島のビワ狩イベント「のびがり」開催!

2年ぶりの能古島のビワ狩イベント「のびがり」開催!_d0366937_12004988.png
二年ぶりにこんにちは。能古島の枇杷狩り=「のびがり」開催です!(ポスターは伊藤さんに作っていただきました。感謝)
2年ぶりの能古島のビワ狩イベント「のびがり」開催!_d0366937_12031480.jpg
昨年は冬場の寒波で枇杷がやられてしまったので開催できませんでしたが、今年はこの通りの大豊作!

今回も明石農園さんのご厚意で好きなだけ食べて好きなだけ持って帰っていただいていいという「食べ放題&持ち帰り放題」で、1000円/大人(小学生500円、幼児無料)でございます。

あーとはいえ、2tトラック山盛りで、、なんてのはだめですよ。常識の範囲内でおねがいしますw

ちなみに一昨年の様子はコチラ


詳細は以下の通り。

開催日:2019年6月16日(日曜)
時間:午後1時より2時間ほど。
場所:明石農園
料金:1時間食べ放題で持ち帰りOKで、大人1000円(小中学生500円。幼児無料)。
雨天時:雨天決行!「雨でもいくぜ!」という方はぜひきてださいw。雨具(かっぱ、長靴)の準備はよろしくおねがいします。

準備:農園ですので、まだ多くはないですが虫もいますし、草が多いので草まけする方もいらっしゃるかもしれません。地面については草ですのでひどい雨でない限りは長靴は必要ありません。晴れたら日差しが強いです。ビワ狩り自体は手で採りますのでハサミ等は必要ありません。ということで、必要なのはこちら。

長袖シャツ
長ズボン
虫除け
帽子
軍手(なくてもいい)
水筒(必要であれば。近所に自販機等はありません)
ティッシュ(公衆トイレが近くにありますが、トイレットペーパーはありません)

アクセス

◯能古渡船場まで
車の場合は都市高速愛宕下車5分ほどで能古渡船場。
ただし、ただでさえ観光客の多いシーズンです。
午前中の早い時間に満車になる可能性もありますのでお気をつけを。
バスは天神、博多駅等から都市高速経由の便があります。

◯島まで
今回のイベントにちょうど間に合うフェリーは12時15分発。その前が11時15分発があります。

◯明石農園まで

渡船場で船をおり、左側にあるバス停より「アイランドパーク行き」の西鉄バスに乗って「思索の森」下車。
運転手さんに乗る際に「思索の森でおります」と言っておいたほうが確実です。
ほとんど100%の乗客は終点のアイランドパークまでいきますので。
バスを降りたら数メートル戻るとT字になってますので「展望台」と書かれた方に歩いて行ってください。約5分ほどで左手に公衆トイレが出てきますので、その前に集合です。


イベント後:

食べたいだけ食べたらあとは随時解散となりますw。

明石農園は「島の展望台」から徒歩10分ほどのところにあります。360度が見渡せる素晴らしい場所でありながら、バス停からわかりにくいこともあり、普段はなかなか観光客の方も行かない所ですのでぜひ。

また、徒歩20分ほどでアイランドパークですので、お昼ごはんを食べたり遊んだりするのも良いかと。

渡船場に戻るにはアイランドパーク発のバスを待つ、もしくはトコトコと歩いて30分ほどですので歩いてみるのもよいかと。




by nocobiwa | 2019-06-08 12:25